home  >  architecture  >  湯河原惣湯 惣湯テラス

湯河原惣湯 惣湯テラス(神奈川県)

温浴施設リノベーション

公園内・遊歩道・テラス整備

湯河原町・万葉公園内にある既存建物のリノベーションです。
湯河原という閑静な場所に相応しい日帰り温浴施設として、建築、空間を検討しました。源泉かけ流しの「湯」を中心としたリトリートの本質を体験していただける空間に仕上げています。
室内は、既存のコンクリート壁を生かし、照明は光量を抑え、落ち着いてすごせるようにしました。また、館内は音楽を流さず施設横の川の音や鳥のさえずりが聴こえるようにしています。
入館基準を中学生以上としたことから、大人がゆっくりすごせる配慮をし、質のいいオリジナル家具、什器、彫刻をセレクト。1階はダイニング、温泉。2階はライブラリー。敷地奥にラウンジ、温泉を配置し、公園内という敷地を生かし、どこからも木々が見えるようにしています。

photo yamamoto kohei

一覧へ戻る