イベントのお知らせ

2015/06/21

6月27日(土)  鎌倉 moln
山田稔明さんとイベントです。
ネイティブ・アメリカンの話と山田さんのライブを。
リクエストで小沢健二さんの曲を
やっていただけることになりました。
山田さんも、小沢健二さん、すきなんですって。
http://cloud-moln.petit.cc

 
7月24日(金) 表参道 かぐれ
アリシアさんとのイベントです。
詳細は後日、お知らせします。

 
8月1日(土) 等々力 巣巣
アリシアさんとふたたびイベントです。
なにを話そうか、どんな感じにしようか、
思いをめぐらせています。
http://www.millebooks.net/info.html

 
9月。北海道に行くことになりました。
たべるとくらしの研究所です。
山田稔明さんとごいっしょさせていただきます。

 

『この世界にようこそ』

2015/05/13

『この世界へようこそ』
今日、書店にならびました。

 

IMG_4191

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、絵本にしたのは
いろいろな立場の人に読んでもらえたら・・・と思ったからです。

 

赤ちゃんを生んだばかり人
ちいさなこどものいる人
立ち止まっている人
ふたたび歩きだそうとしている人
病とともに生きている人
歳を重ねた人
つぎの世代に思いをよせている人・・・。

 

長い物語、本を読めないときが
人生のなかにはあります。
わたしは・・・ありました。
そんなときでも
絵本はすっと手をのばすことのできるものです。

 

こどものころ読んでいた絵本を
大人になって読むと
あたらしい気持ちになります。

 

大人になってから選んだ絵本は、
これからそのときどきの場面で
ページをめくるのだろうな、と、思います。

 

たのしいときも、眠れない夜も
あたらしくおとずれる朝も。
だれかといても、ひとりでいても。
そんなとき、ひらける本。

 
宇宙にただようガスやチリが星になり、
そのなかでいのちが生まれ
わたしたちは、こうして存在しています。
わたしたちのいのちも、からだも、こころも
宇宙の、星の、一部。
そのことを思うと
すべてのことがつながり、
途切れることなく
しずかに、確かに、つづいていくのだなあと思います。

 

その途切れることなくつづくものについて
思いをめぐらせたとき
この本ができました。

 

ひとりひとりのいのちと
星としてのいのちは、
そうちがわないのではないか、と感じます。

 

毎朝、紅茶をいれているわたしと
闇のなかを旅しているボイジャーとは
そう遠くない気がするのです。

 

わかりにくい例えかもしれませんが。

 
今回、絵をアリシア・ベイ・=ローレルさんにお願いしました。
ふっと、アリシアさんの絵が目にとまって。
快諾していただけてうれしかった。

 
長くそばに置いてもらえたら、と、思っています。
ふとしたときに、開いてもらえたら、と。、思っています。

 

本について(仕事について)のインタビューを
ミルブックスの藤原さんから受けました。

http://millebooks.blog.so-net.ne.jp/2015-05-12-1

 

アリシアさんとのイベントもあります。

http://millebooks.blog.so-net.ne.jp/2015-05-11

 

よろしければ。

 

「想像することをやめず

希望を持つことをあきらめず

旅をする

朝がくる」

 
そう思いながら
これからも生きていくのだと思います。

 

 

 

お話し会のご案内

2014/12/26

2月10日・千葉でお話し会をさせていただくことになりました。

 

主宰は「せっけんの街」。
30年前から合成洗剤を使わない活動をされてきた方たちです。
分解しやすい、台所石けん、洗濯石けんなどもつくられていて
大地を守る会や生活クラブでも取りあつかわれているそう。

今回、30周年ということでお声がけいただきました。

 

「ゲストをお呼びしてもいいですよ」ということで
北海道・たべるとくらしの研究所の安斎伸也さんに

お越しいただくことに。
伸也さんと「ちきゅうにやさしい暮らし方」というテーマで
お話しさせていただきます。

 
わたしは「街」暮らしの視点から
伸也さんは「農」に関わる目線から、お話しします。
「都市」と「地方」
「農」「地域」「仕事」「人」「コミュニティ」「環境」は
わたしのなかで、興味のあることです。

いままでお会いした農家の方、

移住された方もお話しもできると思います

 

こころとからだのことにも話がおよぶかもしれません。
ふたりで話すときは、そういう内容がほとんどなので。

 
お子さん連れでもだいじょうぶなようですので
気軽な気持ちでいらしていただけたら。

 
2月10日(火) 10:30〜12:30
京北ホール  柏駅徒歩1分
参加費 1000円(ドリンク・おみやげつき)

 
詳細・お申込先 (締切2015年1月30日)
NPOせっけんの街
TEL 04-7134-0463
FAX 04-7134-7468
info@sekkennomachi.org

page top
© hirose yuko All rights reserved.