禅の森へ

2013/06/17

以前から「読もう」と思っていた本がとどいた。

『禅マインド ビキナーズ・マインド』。

スティーブ・ジョブズが愛読した・・・と、帯にある。

 

まだ寒い季節、鎌倉のある方のお宅に行ったとき、

その場でジョブズの話題がでた。

そのとき「ジョブズがしたことは、人を自由にした」という言葉を聞いた。

ジョブズが禅に惹かれていたのは知っていたけれど

ビジネスの成功者としてのジョブズには、あまり興味がなかった。

けれど「SNSは、人を自由にした。それは禅と通じている」というひと言で、

急に興味を持った。

そして、このスピーチ。

 

http://www.youtube.com/watch?v=RWsFs6yTiGQ&feature=endscreen

 

鈴木俊隆師は、アメリカでどんな禅を生きたのだろう。

 

しばらく禅の森のなかへ。

『Spraut』

2013/06/16

貸してもらった『Spraut スプラウト』を観る。

何度も観ているけれど、あらためて。

深い色の海に潜っている場面を目にすると

からだが、まるで、そこにあるような感覚になる。

わたしのからだのなかにあるものが、海に溶けだしていくような感じ。

 

海のなかに生まれたアワがとくとくとくと海面に昇っていく。

海面越しに太陽のひかりをながめる。

 

波乗りしている人たちは、みんなしあわせそうに見える。どうしてだろうね。

明日の朝のために              

2013/06/15

夕方。

明日の朝のためにグラノーラをつくった。

みちこさんのレシピで。

みちこさんに教わってから何度も焼いている。

くるみとカシューナッツとレーズンいり。

豆乳をかけて食べよう。

さくさく、かりかりと、いい音をさせながら。

グラノーラって、すてきな思い出といっしょにあるものに感じる。

ひかりや風や音の記憶とともに。

page top
© hirose yuko All rights reserved.