トーベ・ヤンソン展へ

2014/11/28

IMG_3010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーベを知ったのは、

もちろん、アニメの『ムーミン』です。
物語そのものの魅力もおおきいのですが
わたしは、トーベその人にとても惹かれます。

 
こどものころアニメで見ていたムーミンと
物語のムーミントロールのちがいを知ったとき、
トーベ・ヤンソンという人の背景を見たとき、
トーベとの関わり方が変化したように思います。
島暮らしの日記は、すきな本。
「かっこいい」とさえ思っています。

 
わたしは、
たくさんの本を手放しました。
とくにここ数年の引っ越しのたびに。
本棚まで手放してしまった・・・。
でも、こうして、また手元にやってくる本もあります。

 
古くからのともだちと
また、会ったような気持ち。
ちょっとめんどうな年のころも知っていて、
大変な時期もなんとなく聞いていて、
でも、いまでもその年のすてきさを
持っていて
前より軽やかになった、そんなともだち。

 
9冊のなかでは
『ムーミン谷の冬』が、いちばんすきでした。
いま読むと変わっているかもしれません。
時間は
「すてきなこと」をつれて来てくれるときがありますから。

 

 

 

page top
© hirose yuko All rights reserved.