「少食」日記12

2013/05/09

一昨日、あんなことが起こったわりに元気にすごしている。

昨日は鍼に行き、かちかちになったところを緩めてもらった。

比較的、元気だけれど、やはり起き上がれなかったくらいなので

肩や背中は、かたくなっていた。

先生からは「鍼を打つとすぐ脈が上がるので大丈夫」と言われる。

調子がいいときは、疲れていても一晩、眠ると脈が回復するらしい。

「そこまで持っていきたいですね」と。

 

今日は、ゆっくりすごす。

連休中に食べすぎたけれど、いまのところ、胃が重くなったりはしていない。

そろそろ、いいのかなあ・・・(希望)。

今日で「少食」25日目。4、5日様子を見ながら5号食をつづけ、もどしていけたら。

来週、小豆島のEATに行く予定があり、

それまでになんとか(魚は無理だとしても)、パンが食べられたらいいなあ。

スイーツは、むずかしいかな。

 

今回の「少食」でわかったことがいくつかあるけれど、

はじめるより、終わるほうがむずかしい・・・ということ。

施設に入って断食や半断食するほうが、やりやすいと思う。

ある程度、日常生活をつづけ、自分の判断で調整するのは、なかなかむずかしい。

 

今日は、ひさしぶりに油揚げをつかった。

「だいじょうぶかな?」と思いながら。

そして、いま、豆乳いりの紅茶を飲んでいる。

 

5月8日

朝 玄米甘酒

昼 ごはん おみそ汁(キャベツ、新たまねぎ)

夜 蒸し野菜(キャベツ、新たまねぎ、かぼちゃ、しいたけ、えのき、スナップエンドウ)

玄米餅(きなこ 塩)

 

5月9日

朝 玄米あまざけ

昼 うどん(外食 すくなめに 大根おろし しょうが)

夜 納豆ごはん(のり)   おみそ汁(油揚げ キャベツ)

ヒジキとエノキのサラダ(梅酢)   かぼちゃのマッシュ(塩)

豆乳ティー

page top
© hirose yuko All rights reserved.