「少食日記」9

2013/05/04

お灸はやはりいいようで、左肩の痛みがへったような気がしている。

いままで寝返りを打ち左肩が下になると「いたたた・・・」と

なっていたのだけれど、それがへった。

今日すこし強めのお灸を注文した。千年灸・伊吹。

 

昨日は、夜ごはん前に奥の湯に行った。

体重を計ると1キロ減。「少食」をはじめて3キロへっている。むむむ。

でも、このくらいの体重がいいのかもしれないなあ。

夜ごはんの前に温泉にはいったら、

おどろくほどおなかがすいてしまった。

家に帰り玄米を炊き、いつもより多めにいただく。

 

切り干し大根が、体にたまった古い油を

溶かしてくれることをこの前、書いた。

左足にちいさな脂肪の塊?   のようなものがある。

数年前に皮膚科に行ったときに気になって聞いたら

先生から「切開しないと・・・」と言われた。

そんなことをしてまで、と思い、そのままにしているのだけれど

その塊が、ちいさくなったような、ないような・・・。

切り干し大根を積極的に食べはじめたのは

「少食」をはじめてからのこと。

それも数日。

そんなに急に変わるわけがない、と思いながらも、

意外に変わるのかもしれない・・・と、どこかで思っている。

これは要観察。

 

ずいぶんよくなってきているけれど

「もうすこしつづけたほうがいい」という感覚がからだにあるので

「少食」もうしばらく控えめにつづけよう。

 

 

 

5月3日

朝 玄米甘酒

昼 玄米餅2つ(醤油 のり)

おやつ のうさぎさんで 紅茶 ちょっとだけくるみケーキ

夜 納豆ごはん(のり)   おみそ汁(新たまねぎ 小松菜)  たくわん 甘酒

 

5月4日

朝 玄米甘酒

昼 ぞうすい(玄米 にんじん しいたけ グリンピース かぼちゃ たまねぎ 鉄火味噌)

夜   ビーフン(にんじん しいたけ たまねぎ パクチー)

 

ひさしぶりに豆乳ティーをいれて飲む。

page top
© hirose yuko All rights reserved.